2010年9月23日木曜日

BERLIN

16日に日本到着。一昨日から学校も始まりました。
来年もベルリン行きたい。てか行くつもりです。
すっかり気持ちは持ってかれてます。
リピーターになりそうな気ムンムンで、さらに貧乏生活強いられる。

スケジュール上、急遽チェコは取りやめて、2週間ドイツのWeinheim,Nurnberg,Berlinと3カ所移動して、
ベルリンではオストバンホッフ東駅と、ポツダム広場から一駅の便利な所の2カ所に泊まりました。
だから東の閑散とした雰囲気と、そうでないところの違いを味わえて良かった。
(東は夜ひとりで歩くのはちょっと寂しく、怖い感じ)
出会いもあって、旅の醍醐味ってこういうことだよな〜と思ったり。一期一会。
ベルリンはストリートアートがさかんなので、あまり興味なかったグラフィカルなストリートアートも少し身近に感じられるようになったり。
夢の地、dessauへも行きました。
全体的に自分にプラスになる旅だった、本当に。

ただ、来年までには今より英語を喋れていたい。。。
ドイツ語もあいさつだけしか分からなかったので簡単な日常会話はできるようになっていたい。
今回の旅の写真は新しいMANOページ(NEU MANO)に載せてます。観光写真ではないけれどー。


それにしても、わたし明らかアジア系なのになんでドイツ人道聞くの?
色んな人に場所とか道とか聞かれました。
わたしが教えてほしいです。




Uバーンが恋しい。

自己紹介

自分の写真
22. NU Art student. /wakadorinomirukuni@yahoo.co.jp

フォロワー